MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2019.11.12

接骨院さわし   ~健康ニュース <11/12指先の痛み『へバーデン結節』> ~

2019年11月12日(火)
午前 9:00~12:00施術終了
午後15:00~18:00施術終了

 

健 康 通 信


『へバーデン結節』


「指先が曲がって痛む、リウマチかな?」最近、患者さんからこんな質問されることが多くなりました。
それは『へバーデン結節』です。



へバーデン結節とは、手の指第一関節の変形性関節症を、へバーデンさんが報告したのでへバーデン結節と呼ばれています。
一方、第二関節の変形性関節症は『ブジャール結節』といいます。
◎どんな人に起こるの?
原因は不明ですが、加齢によるものや、手をよく使う40歳代以降の女性に多くみられ、女性の頻度は男性の約10倍です。

◎症状は?
初期は、第一関節が赤く腫れて痛みを伴い、関節が曲がってきます。
急性期を過ぎると痛みが少なくなり、日常生活には大きな支障を来たしませんが、変形を残すことになります。

◎どうしたらいいの?
安静が基本ですが、関節が痛いからといって動かさないでいると、固まってしまいます。
手をお湯に入れて温めたり、患部に少し電気治療をして刺激を与えることが有効です。
手や指を使わなくてはならない時には、テーピングなどで保護をするといいでしょう。
また、普段から手や指先に負担のかかることは避けましょう。

*初期には『関節リウマチ』と間違えやすいので注意が必要です。 

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る